狩猟解禁!!3月22日~3月28日に発売されたゲームの初週売上

ブログ始めたものの飽き性が発動してしまい、3日坊主になってましたが

再開します。m(__)m

ゲームの週間売り上げ系の話題です。

ゲームを扱っているブログやYouTubeでよくやられてるイメージがあるので

パクらせて頂きます。(笑)

けど普通にやってもそれはそれで個性がないので新作タイトルに特化してブログにしたいと思います。

 

 

新作初週売上(パッケージ版)

Switch モンスターハンターライズ(カプコン) 1,302,132本

Switch 五等分の花嫁∬~夏の思い出も五等分~(MAGES) 20,374本 

PS4   五等分の花嫁∬~夏の思い出も五等分~(MAGES) 10,387本

 

Switch SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プラチナム エディション(バンダイナムコゲームス) 6,229本

PS4   SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プラチナム エディション(バンダイナムコゲームス) 3,123本

 

Switch LoverPretend(アイディアファクトリー) 2,422本

 

引用:

ゲーム販売本数ランキング(PS4、Switch、3DS) - ファミ通.com (famitsu.com)

 

といった形になりました。

モンハンはさすがの本数ですね!

この企画の始まりにふさわしい本数になってくれました。(笑)

わりと各地で品薄になってたみたいなので、もっと流通してれば伸びてたかもしれませんね。

ダウンロード版がその分伸びてるかもしれません。

ここからどこまで伸ばすのかが見ものですね。

来週も在庫にもよりますが30万くらいは売れると思います。

 

そして個人的にビックリしたのは五等分の花嫁の売上です。

合算で3万本も売れるとは思いませんでした。

今年の1月に発売されたリゼロのゲームが合算で1万本いったかどうか?くらいだったので、これと同じくらいの本数かなと思ってましたが、『五等分の花嫁』人気を侮ってました。

 

ジージェネはあくまで完全版タイトルなので、妥当なのかな?と思います。

 

LoverPretendは新作乙女ゲームとして安定した本数なのかなと思います。

乙女ゲームは割と安定して30位以内に入ってきますね。

 

新作以外で気になったこと

『電車でGO』(Switch版)は初週24,000本ほど売れましたが今週は3,000本を売り上げ累計で27,000本という推移になりました。

電車でGOは90年代後半に流行ったゲームなので、昔と比べると大きな数字が出ないというのは仕方がないかもしれませんが、「電車を操縦してみたい!」というニーズはいつの時代にもありそうなので、もっと売れてもいいのではないかと感じます。

初代PS移植版の頃のCMをオマージュしたCMを作ったみたいですが、テレビでもYouTubeでも全く見かけないので、どこで流れているのか気になります。(笑)

個人的にもっと宣伝すれば売れるタイトルだと思ってます。

 

初週15,000本売り上げた『ジャックジャンヌ』は今週ランク外になってしまいました。

乙女ゲーム(ジャックジャンヌは正式には乙女ゲームではないっぽい)が2週連続で30位以内に入るというのはほとんどないので、当然と言えば当然かもしれませんが、評判も良く、石田スイ先生のデザインもきれいで、リズムゲームの要素があったりとなかなか挑戦的なタイトルだったのでもっと継続して売れてほしかったです。

そもそもあまり流通していなさそうというのがありますが。

 

来週の予想

PS4版アウトライダーズ 10,000本

PS5版アウトライダーズ 3,000本  です。

 

xboxゲームパスに当日から入ってたりするので、あまり読めませんね…

予想よりパッケージは売れないような気がしなくもない…

しかしオンラインで楽しめるゲームは一定数は売れる印象があるので、実際どのくらいの数字が出るのか期待です。

 

 

 

あとそういえばスーパーマリオ3Dコレクションが3月いっぱいで生産終了でしたね、来週からのランキングに影響が出てくるのでしょうか。