ドラゴンクエスト35周年の配信決定!! ガチ予想します。

ドラゴンクエストのシリーズ35周年を記念とした特番が5月27日に配信されることが決定しました。

そこでいったい何が発表されるのかずばり大予想をしたいと思います。

 

 

ドラクエモンスターズ新作

これはかなり高い可能性で発表されるのではないでしょうか。

ドラゴンクエスト11で登場したカミュとマヤの幼少期が主人公のモンスターズを開発していると以前から言われていたので、そろそろ続報が来るタイミングではないかと思います。

ハードはSwitchで出る可能性が高いかな?

気になることは主人公が二人いるということです。

ドラクエモンスターズシリーズでかつてダブル主人公だった作品がありますよね!

ドラクエモンスターズ2マルタの不思議な鍵シリーズです。

ゲームボーイカラーで発売された通称イルルカはイルが主人公のバージョンとルカが主人公のバージョンの2種類で販売されたので、もしかしたら今回のカミュマヤも同じように2バージョンで販売される可能性も考えられます。

ゲームボーイカラーの時代はポケモンフォロワー作品が多かったのでそういったバージョン商法が盛んでしたが、今の時代でそうなる可能性は少ないと思いますがね。

もし2バージョン販売されるなら、Switchでカミュ主人公ver、ps4でマヤ主人公ver(もしくは逆)とかだったら面白いかなぁ なんて個人的に思います(笑)

 

 

ドラクエビルダーズ3

ビルダーズシリーズは2018年に2が出ており比較的最近なので、あまり新作は来ない気がします。

ですが個人的に出して欲しいなぁと思います。

ビルダーズシリーズはこれまでやり損ねてしまったので、もし新作が発売されるなら絶対やりたいです!

そこまで言うならすでに販売されてる1と2を買ってやればいいじゃん って話ですが

 

 

ダイの大冒険

これも非常に出る可能性が高いですね。

以前からスマホ向けと家庭用ゲーム機向けを作っているとの発表があったので、ぼちぼち続報が出てくる頃合いかと思われます。

ダイの大冒険は全然知らないので、自分からは何も言えません。m(__)m

 

 

ドラゴンクエストヒーローズ

これもいつか出てきそうですが、このタイミングでは来ないかなとなんとなく思います。

理由はないです。

ですが、ドラゴンクエストヒーローズ、ヒーローズ2、ビルダーズ2とコーエーテクモゲームスとタッグを組んで3作作っているので、なにかまたコーエーテクモゲームスと組んで作っている可能性はありそうだなぁとは思います。

それがヒーローズ3かは分かりませんが。

 

 

ドラゴンクエスト9リメイク

これは可能性低いかなと感じます。

元々DSで発売された9はレベルファイブが開発していますが、レベルファイブはいろいろと延期している作品もありますし…

会社のリソース的に厳しそうだなぁって感じます。

もちろんレベルファイブ以外の会社がリメイクを担当する可能性もあるので、一概に言えませんが。

 

ドラゴンクエスト12

ずばり、配信のメインはこれだと思います!

前作の11が発売されてから4年経っているので、そろそろ新作が来るタイミングではないでしょうか!

というかこれがなかったら、みんなガックシしそうですし(笑)

12はいったいどういう作品になるでしょうか(気が早い)

個人的に12はアクションとコマンドを融合させたものになるんじゃないかなぁと思います。

FF7Rに近いタイプです。

アクションにしたらいいじゃないかという声もチラホラ聞きますが、ドラクエの要であるコマンド要素を無くすというのは、あまり考えられません。

良いとこどり出来ているような戦闘システムになっていればいいなぁと感じます。

 

あともう一つの可能性として、10に次ぐMMORPGもあるかなぁとは少し思います。

いずれにせよ、11のような王道のドラゴンクエストではない作品になるような気がします。

 

ハードはSwitchで出そうですがPS4とのマルチもありえそうですね。

大穴でスマホでのナンバリング作品もワンチャンあるかな?

 

完全新規タイトル

ドラゴンクエストは定期的に新たなスピンオフ作品が投入されるので、

これもあるんじゃないかと思います。

私の予想はドラゴンクエストバトロワの融合です!

オンライン対戦式のドラゴンクエストを見てみたいなぁという個人の願いです。(カードバトル的なんはあったっけ)

 

最後に

27日の配信で発表されるのは

モンスターズ新作

ダイの大冒険

ドラゴンクエスト12

新規スピンオフ作品                です。(という予想)

 

 

当たることを願いながら配信見ます。

あざした。