State of Play(2021年7月9日) 発表内容と感想

本日Play Stationで発売されるソフト紹介の配信番組であるState of Playが配信されました。

朝起きれなかったので後から動画で見ました。(´;ω;`)

6時は無理だ~

また予想をしたのですが、かすりもしませんでした。

申し訳ございませんでした。m(__)m

 

発表された内容

  • Moss BOOK 2
  • ARCADE GEDDON
  • フィスト 紅蓮城の闇
  • JETT The Far Shore
  • Hunter`s Arena Legends
  • DEATH LOOPの続報
  • 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚の新映像
  • デスストランディング ディレクターズカットの続報
  • ロストジャッジメントの新映像
  • Sifuの新映像
  • TRIBES of MIDGARDの続報

となっております。

 

『Moss BOOK 2』はPOLYARC開発のPS VR向けのアクションアドベンチャーゲーム

ネズミが主人公で謎を解いたり敵を倒したりして進むゲームみたいですね。

なんとなくゼルダ的なものを想像しましたが、どんな感じのゲームなんですかね。

VRのゲームなんでプレイフィールはだいぶ変わってきそうですが。

 

『ARCADE GEDDON』はIllfonic(イルフォニック)開発のマルチプレイヤーシューティングゲーム

PvEかつPvEのゲームです。

アーケードゲームの世界に飛び込んでおり、(?)ポップな雰囲気で派手な演出が印象的です。

Illfonicは『Friday the 13 The game』や『Predator Hunting Grounds』の開発に携わったアメリカのゲームディベロッパーです。

オンライン型のゲームを得意としているのでしょうか。

アーリーアクセスも本日から開始されています。

 

フィスト 紅蓮城の闇はTiGAMES開発のメトロイドヴァニア型のゲーム。

舞台は1940年代の上海をモチーフとしており、スチームパンクな世界観が魅力的です。

拳やドリル、ムチなどの武器を使いながら、レジスタンスとして敵の軍勢に立ち向かっていくようです。

こちらは発売日が9月7日に決定しています。

PCでも発売されるようです。

 

JETT The Far ShoreはSuperbrothers開発の惑星探索アドベンチャーゲーム

飛行機のような乗り物に乗っていますが、戦闘などはないみたいです。

偵察隊として生物を調査したり、なにかトラブルが起きたら色んなツールを使いながら乗り越えていく必要があるみたいです。

SIEはこういう広大な世界を駆け抜けたりするゲームを推しがちなイメージですね(笑)

 

Hunter`s Arena LegendsはMANTISCO開発の格ゲーとバトロワを組み合わせたゲーム?だそうです。

バトルでは格ゲーと同様にタイミングよく相手に攻撃を与える必要がありそうです。

映像で見る限りではコンボ的なものもしていますね。

マップ上にはダンジョンがあり、そこでレベルアップできたりするみたいです。

このあたりは実際にやってみないとよくわからなさそうです。

PCではすでに発売されており、PSでは8月に発売されます。

また、発売と同時にフリープレイになるみたいなので気軽に遊べそうです。

 

DEATH LOOPは9分ほどに渡って長く紹介されましたが、なかなか面白そうですね。

島から脱出するために8人の目標を連続で倒していく必要があり、死んでしまうと初めからやり直しになります。(2回くらいならちょっと前に戻れるみたいですが)

特別なアイテムを入手すると能力アップを次のループにも引き継げるみたいですね。

その8人の行動を何度もループして理解していき、多様な方法で倒していくことが出来るみたいです。

ゲームプレイが画一的にならず人それぞれになりそうなのが、とても面白そうですねね。

 

鬼滅の刃はアニメの1期でもあったシーンが出てましたね。

水の呼吸などの技の演出がうまく表現されているので原作が好きな方は必見なのではないでしょうか。

また、サイバーコネクトツー開発なのでナルティメットストームシリーズが好きな方も楽しめそうです。

アニメの2期が始まる頃である10月14日に発売されるので、アニメとの相乗効果が期待できますね!

 

デスストランディング ディレクターズカットは新たな建築物が作れるようになったり、電気で攻撃する武器や、荷物を並走しながら運んでくれるロボットなど様々な要素が追加されています。

もちろん追加ストーリーのあり、レースゲームのようなミニゲームも映像から見て取ることが出来ました。

デスストは個人的に2019年に発売されたゲームの中でトップクラスにハマったので、まだやってない方は是非この機会にやってみてください!

9月24日の発売です。

 

ロストジャッジメントも新たな映像が公開されました。

最近Adoさんが歌う主題歌も公開されていて話題になってましたね。

前作で登場していた人たちも出ているので、熱くなってきますね!

前作のストーリーも凄く面白かったですが、今作は少し繊細な内容を取り扱ってるみたいなので、それがどう本作の評価に繋がるか気になりますね。

キムタクでダンスやボクシングのミニゲームを遊べたりするのは新鮮です。

 

SifuはSLOCLAP開発のステージクリア式の3Dアクションゲーム。

スクウェアPS2で出したバウンサーに近いのかな?

死ぬたびに年をとっていくみたいですが、それがゲームシステムにどう影響を与えるのかが気になります。

2000回くらい死んだら2000歳とかになるんですかね。

もはや人間なのかわかんねえな。

発売が2022年に延期してしまいました。

 

TRIBES of MIDGARDはNorsefell開発の一人プレイから10人プレイまで遊べるハクスラゲーム。

レンジャーなど8つほどショブがある他、拠点を強化していくなどの要素もあって、なかなか戦略性がありそうです。

発売も今月に控えているみたいです。

 

今回発表されたゲームは以上です。

State of Playかどうかは分かりませんが、夏の間にまたこういった配信がありそうなので、次回も楽しみですね!