モンハンのRPG化 モンスターハンターストーリーズ2登場! 7月5日~7月11日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

NS  モンスターハンターストーリーズ2~破滅の翼~(カプコン) 137,676本

NS  eBASEBALL プロ野球スピリッツ2021 グランドスラムKONAMI) 106,597本

NS  英雄伝説 閃の軌跡1 改-Thors MIlitary Academy 1204-(クラウディットレパードエンターテインメント) 3,426本

PS4 風雨来記4(日本一ソフトウェア) 2,223本

NS  風雨来記4(日本一ソフトウェア) 1,755本

引用:

ゲーム販売本数ランキング(PS5、PS4、Switch、3DS) - ファミ通.com (famitsu.com)

 

モンスターハンターストーリーズ2は初動13万越えと上々のスタートとなりました。

ダウンロード版やSteam版なども含めれば20万は超えてそうかな?

カプコンはモンスト2にかなり力を入れているなと感じていたので、その成果が出てますね

モンスターハンターというIP自体がより強固になるだろうし、少ないかもしれませんがここからモンスターハンターに興味を持つ方も出てくると思うので、こういったスピンオフ展開は大事だと思います。

psp3dsで発売されていたぽかぽかアイルー村もSwitchのユーザー層に割と刺さるんじゃないかなぁと私は思います。

今ならガルクも出せるし。

 

プロ野球スピリッツは10万本とまずまずといった所でしょうか。

前作の2019版が久しぶりの新作ということもあり、かなり売れてたのでそこからはだいぶ落ち着きました。

パッケージ版でおよそ半減です。

昨年発売されたパワプロ2020のようにロングランで売れるといいですが、日本プロ野球リーグはオリンピックの影響?で前半戦が終了なので、宣伝の機会を失ってしまうことになります…。

逆に野球に恋しくなった人が買うという考え方もできるかな。

 

英雄伝説1改のSwitch移植版はいつも通りくらいです。

価格も割とリーズナブルなので買いやすいと思います。

閃の軌跡シリーズの1本目なので、シリーズを始めたい方はここからやるのもいいのではないでしょうか。

空の軌跡シリーズは今世代のハードには出ないのかな。

 

風雨来記4は合算で4000本とまずまずですね。

コロナ禍なので旅ゲー需要あるかなぁと思いましたが、流石にゲーム自体がマイナーすぎるか。

これまで風雨来記シリーズはフォグから発売されていましたが、フォグが何年か前に日本一ソフトウェアの子会社となったので、今作は日本一ソフトウェアから発売されました。

だからかは分からないですが、風雨来記4の舞台が日本一ソフトウェアの本社のある岐阜県となっています。

360°カメラで岐阜の風景を楽しめるのはいいですね。

旅行気分を味わえそうです。

 

 

新作以外で気になったこと

おばけの射的屋が2週目も2,884本を売り上げ、累計7370本となりました。

やはりこういうタイトルは2週目も落ちないですね。

夏休み需要がありそうなゲームなので、まだ売り上げを伸ばすかも。

 

ミートピア、はじプロ、マリオゴルフなど5・6月に発売された任天堂のゲームはそれぞれ累計が187,505本、157,753本、129,448本と順調に売り上げを伸ばしています。

最終的にどれが一番高くなるのかな?

今の推移をみると、やはりゲームとしても特殊でかつ価格が安くて買いやすいはじプロが強そう。

マリオゴルフゲームキューブぶりの久しぶりの据え置き機向け作品であり、これから夏休み需要がありそうな気がします。

 

 

来週の予想

NS  ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD(任天堂) 130,000本

NS  クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」 ~おわらない7日間の旅~(ネオス) 90,000本

NS  地球防衛軍2for Nintendo SwitchD3パブリッシャー) 5,000本

NS  モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。(エクスペリエンス) 3,500本

NS  元祖みんなでスペランカー(Tozai Games)2,000本

PS4 元祖みんなでスペランカー(Tozai Games)1,500本

PS5 メトロエクソダス コンプリートエディション(スパイクチュンソフト) 1,500本 

 

来週はスカウォHDとオラ夏がツートップでしょう。

オラ夏はニンダイで発表された発表された発表された時からぼくなつの復活?としてかなり注目されてましたからね。

地球防衛軍2も元々評判の良いタイトルですし、一定数売れそう。

モン勇はもはやラノベタイトルだ。

最弱の主人公スペランカーはどうなんやろうね。夏休みにわいわい楽しめそうではあるから一応入れてみた。

メトロエクソダス コンプリートエディションもリーズナブルなので今週PS5を買った方がワンチャン同時に買うのではないかと予想。流石に予想が雑すぎるか?

 

他 パッケージが発売されたタイトルは

NS  わんニャン ペットショップ かわいいペットとふれあう毎日(日本コロムビア

PS4PS5 CONTROL アルティメットエディション(マーベラス

PS4 ケムコRPGセレクションVol.7(ケムコ

 

 

わんにゃんペットショップは一目で分かる日本コロムビア製。こういうのはじわじわタイプやね。

不死身のゲーム会社ケムコRPGコレクションパックもコアなファンに一定の人気がありそう。

CONTROLも2019年のゲームアワードでGOTYにノミネートされるくらい評判は良いのですが、いかんせん日本での知名度の低さがな~。