デュエルスタンバイ! 8月9日~8月15日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

NS  遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!(コナミ) 96,297本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

遊戯王ラッシュデュエルは初週96,297本と想像以上の出だしでした。

付いてくる特典のカードが良いのでしょうか。

なんにせよ遊戯王の人気を感じますね。

しかしながら、中古買取価格が暴落するという反動が起きてしまっているようです。

 

新作以外で気になったこと

今週もTOP30すべてがSwitchタイトルに。

PS5の品薄はずっと言われていますが、PS5が発売する前からPS4の品薄が続いていたので、アクティブユーザーがあまり増えていないというのが要因としてあるかもしれません。

買い切りソフトからAPEXや原神などの基本無料タイトルやPS+などの定額サービスに移行しているというのもあるでしょう。

一つのゲームで長く遊べるというのは良いことですが、同時に新作タイトルが売れにくくなるので個人的にはちょっと寂しいです。

 

お盆の週なので全体的に高め。

釣りスピが気が付けば60万本を超えていて驚きます。

釣りスピは昔メダルゲームのやつをやったことがありますが、ガチで面白いので人気が出るのはよくわかります。

もし自分が子供だったら絶対欲しくなるやつですわ。

 

マリソニもなんだかんだで40万を超えていて、じわじわと累計を伸ばしています。

初週売上がかなり低かったので、最初は爆死か?と思ってましたが、舐めてました。すみません。

 

イクラダンジョンズが久しぶりの復活。

累計で133,447本とそれなりに売れているご様子。

というか、マインクラフト自体が最近物凄く高水準をキープしている気がします。

あつもりブームが落ち着いて、その分マイクラに向いているのかなぁと感じたり。

ゲーム的に近い部分もありますからね。

 

来週の予想

PS4 Ghost of Tsushima ディレクターズカット(SCE) 5,000本

PS5 Ghost of Tsushima ディレクターズカット(SCE) 4,000本

NS  AMNESIA World for Nintendo Switchアイディアファクトリー) 4,000本

 

Ghost of Tsushimaはめっちゃ面白いので、やったことない人はこの機会に遊ぶのが良いんじゃないかなと思います。

 

AMNESIAシリーズは割と有名な乙女ゲームですよね確か。

移植みたいですがそれなりに売れると思います。 

 

それ以外の新作

NS  ファンタシースターニュージェネシス クラウド スターターパッケージ(セガ

PS4 ファンタシースターニュージェネシス スターターパッケージ(セガ

PS5PS4 夕鬼(コーラス・ワールドワイド)

NSPS4 リムズ レーシング(3goo)

 

夕鬼はかなり怖そう。

追いかけられたりするゲームほんま苦手。

バイオRe2のタイラントとかマジで怖かった。

 

NGSのパッケージ版も登場。

まぁこれはコアなファン向けなのかな?けど名前はスターターパック

基本無料で始められるのにいきなり5000円を払う人がどのくらいいるのだろうか。

NGSはキャラクリエイトだけやりこみました。

楽しかったです。