社会現象を起こしたあのアニメが遂にゲーム化! 10月11日~10月17日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

PS4 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(アニプレックス) 94,849本

PS5 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(アニプレックス) 20,187本

PS4 アイドルマスター スターリットシーズン(バンダイナムコエンターテインメント) 15,597本

PS4 Back4Blood(WB Games) 13,112本

PS5 Back4Blood(WB Games) 6,010本

NS  モナーク(フリュー) 10,521本

PS4 モナーク(フリュー) 5,242本

NS  地球防衛軍3for Nintendo SwitchD3パブリッシャー) 7,713本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚はPS4版PS5版合算で約115,000本となりました。

社会現象になった作品の初のゲーム化としては低調か?

対戦格闘ゲームというジャンルは正直あまり人気のないジャンルではありますが、同じサイバーコネクトツーが開発したジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルは初週から40万以上売れましたからね。

まぁそれも8年も前のことなので比較としては良くないかもしれませんが。

昨今家庭用ゲーム機向けのキャラゲーは本当に売れにくくなっているような気はします。

スマホゲームでたくさん出ているのでそちらにお客が流れているのでしょうか。

その潮流にあの鬼滅の刃であっても逆らえなかったのだろうか…。

12月から本格的にアニメの2期がスタートするので、第二次鬼滅の刃ブームが過熱すれば長く売れていくかもしれません。

 

アイマスの新作は15,597本となりました。

前作が初週約23,000本ということなので少し下がってはいますが、ダウンロード版やSteam版を考慮するとトントンといった感じでしょうか。

バンナムも日本・アジア出荷7.65万本突破のお知らせをしていたので、なかなか調子いいのかもしれません。

アイマスDLCで稼ぐイメージがあるので、販売本数は少なくてもコアなファンから搾り取ることでしょう。(言い方悪い)

 

B4BはPS4版PS5版合わせて約20,000本となりました。

話題性があったので個人的にはもう少しいってるかなと思いましたが、PC版を購入している方も結構多そう。

イメージですが、オンラインで遊ぶゲームはダウンロード版を買う方も多そう。

 

モナークはSwitch版PS4版合わせて約15,000本となりました。

本数的にはいつものフリューゲーって感じかな。

グラフィック面が拙かったり、多少単調なゲーム部分を強いられることもありますが、戦略性のある戦闘システムが結構面白くて良くできていますよ。

自分はグラフィックにこだわりがないこともあってかなり楽しめてます。

GEOに買いに行った時PS4版は品切れになっていたのですが、ファミ通の消化率を見ると結構余っているようなので店舗ごとにばらつきがありそうです。

B4Bとどっちをやろうか悩みましたが、面白いので買ってよかったです。

B4Bもいずれやりたいな…。

 

地球防衛軍3のSwitch移植は7,713本となりました。

本数的にはまずまずですが、比較的安いのでDL版が結構売れてそう。

買いやすいこともあって長く売れるかな?

一部ステージが暗すぎて見えにくかったりで移植の出来があまり良くなさそうなのが懸念…。

 

新作以外で気になったこと

メトロイドドレッドの2週目は22,221本と初週の86,798本から75%ダウン。

初動型になると思っていたので想像以上に粘っている印象です。

評判が良いこともあるのでしょうか。

メトロイドシリーズ任天堂タイトルの中でも地味な方でしたが、かなり復活できたんじゃないかと思います。

 

ファークライ6のPS4版の2週目は9,917本と初週の34,219本から72%ダウン。

こちらもかなり粘っています。

洋ゲーは割と2週目以降も粘るイメージがありますね。

PS5版は8割ほど下がっていますが…。

 

ドキドキ文芸部も2週目残ってきました。

結構ファンの方も多いんでしょうか。

 

ブレワイがランキング圏外になったのはもしかして初でしょうか?

エキスパンションパスセットが発売して分散しているのが要因でしょうね。

ローンチタイトルが4年以上居座っていたこと自体が異常ですが。

連続ランクイン記録はマリオカート8DXが引き継いでくれるでしょう。

こいつは2024年くらいになってもランクインしてそう。

 

 

締めの一言

今週は新作タイトルが多く発売されたこともあってランキングに変動があって嬉しいです。

ただ正直いって新作タイトルの売上本数は全体的にもの足りないかなぁと思います。

来週のランキングはあまり変動がありそうにないですが、鬼滅の刃の2週目の売上には要チェックですね。

他にもガストの新作ブルーリフレクション帝が1位を取れるのか。

ケムコのADVであるアーキタイプアーカディアがTOP30位以内に入れるのか。

このあたりを楽しみにしたいと思います。