2021年末を締めくくる新作たち 11月22日~1月9日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

NS  パワプロクンポケットR(コナミ) 23,360本

NS  EastWard(Chucklefish) 4,995本

NS  ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator 鹿フル装備エディション(PLAYISM) 2,749本

NS  やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ(任天堂) 36,982本

NS  ディズニーマジックキャッスルマイハッピーライフ2 エンチャンテッドエディション(バンダイナムコエンターテインメント) 13,348本

NS  映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ ゲームであそぼう! 映画の世界(日本コロムビア) 8,217本

NS  ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス-(PLAYISM) 10,374本

NS  PUI PUI モルカーLet‘s! モルカーパーティーバンダイナムコエンターテインメント) 10,184本

NS  デススマイルズ1・2(シティコネクション) 6,122本

PS4 真・三國無双8 Empires(コーエーテクモゲームス) 18,461本

NS  真・三國無双8 Empires(コーエーテクモゲームス) 16,118本

PS5 真・三國無双8 Empires(コーエーテクモゲームス) 7,529本

 

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

パワプロクンポケットRは23,360本と想像よりは少なめ。

Switchでは本編のパワプロが発売されているため、わざわざポケットを買う人が少ないのかな?

パワプロは本編新作が今年発売されるので、そちらに期待。

 

EastWardは4,995本と、インディーズゲームとしてはかなり好調。

9月にダウンロード版がすでに配信されていたことを考えると、大健闘と言えそう。

ピクセルアートが綺麗であり、とても気合の入ったインディーであるので、ファンもついているのかな。

 

鹿ゲーも2,749本と好調。

馬鹿ゲーは割と需要がありそうな気がする。

 

やわらかあたま塾は36,928本。

この手のタイトルは初週はそこまでですが、じわじわと売れる傾向にあります。

現時点で20万本を超えていますが、これからも継続的に売れていきそう。

 

ディズニーマジックキャッスル2は13,348本。

3DSで発売されたものの移植と考えれば、妥当な本数かな。

現時点で49,822本まで伸ばしているので、じわじわと売れている様子。

 

すみっコぐらしのゲームも定期的に出てますが、本作も初週8,217本といつも通りくらいの売り上げ。

すみっコぐらしは水面下で結構伸ばしているイメージがあるので、実際どれほどの実力があるのかは計り知れません。

 

ロードス島戦記メトロイドヴァニアは10,374本と好調。

近年、メトロイドヴァニア作品の人気が高いですねぇ。

まさか、パッケージでここまで売れるとは思いませんでした。

 

モルカーパーティーは10,184本。

パーティーゲームとして、かなり面白そうなので、みんなで遊べば絶対盛り上がるやつだろうなと思います。

 

デススマイルズは6,122本。

定期的にシューティング系のゲームもランクインしますね。

ゴシックな雰囲気でいいデザインだなぁって思います。

シューティングゲームは本当にいいデザインのゲームが多いなと感じるんですが、ジャンル的に手を出しずらいんですよねぇ~。

食わず嫌いせずにいろいろプレイしていきたいなぁとは思うのですが。

 

真・三國無双8Empiresは全機種合わせて42,108本。

本編の無双シリーズと比較すると見劣りしますが、Empiresなので仕方ないかな。

 

新作以外で気になったこと

年末年始ということで、既存のタイトルの売り上げが上昇。

特に、昨年の後半に発売されたダイパリメイクやマリパスーパースターズが好調で、年末年始の2週間でダイパリメイクが231,275本、スーパースターズが206,145本となっています。

マリオカート8DXは2017年に発売されたにも関わらず104,540本も売れており、これはマリカ9はまだまだ出ないなぁ…。

桃鉄や遊び大全などパーティーゲーム系のゲームも絶好調。

 

ボンバーマンが久しぶりにランクイン。

年末年始はみんなで盛り上がるゲームが人気なんでしょう。

 

年末の週で、ブレスオブザワイルドがエキスパンションパスも含めて29,107本も売れています。

これはテレビゲーム総選挙の影響かな?

あのメンツで1位を取るのは凄いなぁと思います。

自分の幼き頃の思い出であるチョロQHG4がかすりもしなかったのは悲しい。(知ってた)

 

 

総括

EastWardや鹿ゲー、ロードス島などインディーズ系のゲームが好調でした。

マジックキャッスルやすみっコぐらし、モルカーなどクリスマスシーズンに人気のありそうなゲームも多数ランクインといった感じでしょうか。

ハードの出荷が滞っていることもあってか、PSソフトのランクインがこの期間とても少なくなっています。

鬼滅の刃は2期が始まっているので、ランクイン復活あると思ってたんですがねぇ。

ある程度は売れていると思いますが、全体の水準が上がっていることもあって、ランクインするまでには至らなかった様子。

2月・3月は多数新作が出るので、盛り上がりを見せるかもしれません。

今後のランキングにも期待です。

次回のランキングも新作のランクインは少ないでしょう。

Switch版のダイイングライトが発売されたので、それがギリギリ入りそうかなといったところでしょうか。

ダイイングライトは2月に新作が発売されるので、そちらにも期待。