2022.2.10のニンテンドーダイレクトで新発表された個人的に気になるタイトル

ゼノブレイド

マリオストライカーズ バトルリーグ

Nintendo Switch Sports 

 

 

やっとゼノブレイドの最新作が来ました。

約5年ぶりです。

1と2の世界の未来が繋がるようなストーリー?となっているようで、これまでの集大成といった感じでしょうか。

キャラデザに関しても、2の可愛さもありつつ、1のような雰囲気も持ち合わせており、両方の良いとこどりのように感じました。

個人的なことを言うと、これまでとは全く違った世界が見たかったのですが、ゼノブレイドシリーズは毎回ハイクオリティで仕上げてくれるので期待しかありません。

9月の発売が楽しみですね。

ひとつ心配事があるとすれば、同じく今年発売予定のJRPG枠であるスターオーシャン6と発売時期が被りそうなのが怖いですねぇ。

どっちもやりたいので被るなと願います。

 

マリオストライカーズ バトルリーグもめちゃくちゃ楽しそう。

マリオといえばこういうハチャメチャスポーツゲームですよねぇ。

マリオテニスエースのラケット破壊やマリオゴルフスーパーラッシュのスピードゴルフも笑っちゃいましたが、本作もタックル上等でめちゃくちゃですね。

ルイージだったら竜巻、ヨッシーは巨大タマゴといったように、それぞれ特別なスペシャル技があるのがワクワクします。

昔友達と遊んでいたWiiのマリオスタジアム(野球ゲー)でも、そういった固有の技があって、ワクワクしたのを覚えています。

マリオストライカーズシリーズはやったことがないので、元々あったのか分かりませんが、懐かしい気持ちになりました。

Switchでもマリオスタジアム出てほしいですねぇ。

バンナムさんよろしくお願いします。

 

そしてまさかのWiiSportsシリーズ最新作。

WiiSportsも小学生のころ、友達の家でやったのが懐かしい。

体感操作ってなんだかんだ楽しいんですよねぇ。

 

 

 

  • サードタイトル

ファイアーエムブレム無双 風花雪月

フロントミッション リメイク

クロノクロス リマスター

ライブアライブ HD-2Dリメイク

春ゆきてレトロチカ

LOOP8

 

 

ガチの名作ファイアーエムブレム風花雪月の無双が登場。

風花雪月はめちゃくちゃはまりました。

風花雪月の無双はいつか出るだろうとは思っていましたが、想像以上に早く来たなと思います。

コエテクは相変わらず仕事が早い。

本作は戦略シミュレーションっぽい要素があって、それがFEっぽくていいなと感じました。

キャラクターが最高なので、ストーリーや掛け合いにも注目したいです。

 

フロントミッションのリメイクも出るんですねぇ。

これは全く予想外でした。

フロントミッションと聞くと、自分的には某レフトアライブが頭をよぎりますが、1作目や2作目は名作と聞くので、やってみたいです。

 

クロノクロスのリマスターも配信決定。

サテラビューで限定配信されたアドベンチャーゲームも付いてくるというのは、ファンにとっては嬉しいでしょう。

クロノクロスの作品自体は賛否両論のイメージがありますが、遊んでみたいと思っていたので嬉しい。

クロノトリガーが名作過ぎたというのもあるかもしれませんが。

 

ライブアライブのリメイクがHD-2Dで登場。

様々な漫画家のストーリーがオムニバス形式で楽しめることで有名ですよね。

1つで2度美味しいみたいなゲーム大好きなので、これはやりたいなぁ。

ところで、スクエニはHD-2Dをかなり多用してきてますね。

リメイクするのにぴったりだとは思います。

クロノトリガーもHD-2Dでリメイクされるんじゃないかなぁ。

ちょうどクロノトリガーが30周年の2025年くらいに。

クロノトリガーも遊んだことがないので、是非リメイクしてほしい。

 

実写アドベンチャーの春ゆきてレトロチカ。

実写ゲーって少ないので貴重ですよね。

最近だったら『デスカムトゥルー』くらいかな?

その前だと、自分が知る限りでは「428 ~封鎖された渋谷で~』くらいまでさかのぼります。

スクエニという観点でみると、初代PSでスクウェアが『アナザーマインド』、エニックスが『鈴木爆発』を出していますが、またこうやって実写ゲーを出してくれるのはうれしい限りです。

全裸監督の人や渋谷428の人が本作に関わっているみたいで、開発陣も豪華なので期待。

 

LOOP8はマーベラスから発売される新規RPG

キャラクターとの好感度によってストーリーが変化したり、戦闘にも影響するなど、アドベンチャーゲーム的な要素もかなり含まれています。

最初見たときガンパレードマーチっぽいなぁと思いましたが、ガンパレードマーチでシナリオを担当した人が関わっているんですね。

ガンパレードマーチはいつかやってみたいと思っていたので、精神的ガンパレが出てくるというのは嬉しいです。

昨年のオラ夏もそうですが、SCEゲーの要素を持った作品がニンテンドーダイレクトで紹介されるというのはなんだか面白いですね。

SCEの作品は面白そうなものが多いので、今後もこういった作品はどんどん出てほしい。

もちろんSCE(現SIE)自身が過去作品のリマスターを出してくれればいいんですけど。

 

 

総括

ニンダイ前に予想しましたが、当たったといえるのはゼノブレイド3とマリオストライカーズくらいでした。

逆にいえば、いい意味で期待を裏切られるダイレクトでした。

昨年9月のダイレクトでスクエニ作品が多かったので、さすがにスクエニは少ないだろうと思っていたのですが、今回もスクエニダイレクトって感じでしたね。

往年のスクウェア作品が好きな方は大満足のダイレクトだったのではないでしょうか。

個人的にもかなり満足のいくダイレクトだったと思います。

2月のダイレクトはなんとなくですが当たりが多いイメージなんですよねぇ。

新発表以外でもスプラ3やカービィディスカバリーの続報、マリカ8DXの馬鹿みたいな量の追加コースなど目白押しでした。

今後のゲームライフも充実しそうでなによりです。

もはや取捨選択が難しすぎるレベル。