夏の終わりの新作ラッシュ!! EDF6、ガンダム、ソウルハッカーズ2が登場 8/22~8/28に発売されたゲームの初週売上

ハード ゲーム名 発売元 本数
PS4 地球防衛軍6 D3パブリッシャー 68,341
PS5 地球防衛軍6 D3パブリッシャー 24,363
NS SDガンダム バトルアライアンス バンダイナムコエンターテインメント 38,634
PS4 SDガンダム バトルアライアンス バンダイナムコエンターテインメント 17,950
PS5 SDガンダム バトルアライアンス バンダイナムコエンターテインメント 9,625
PS4 ソウルハッカーズ2 アトラス 31,604
PS5 ソウルハッカーズ2 アトラス 20,257
PS4 Saints Row(セインツロウ) PLAION 10,013
PS5 Saints Row(セインツロウ) PLAION 7,622
NS ミュータントタートルズ:シュレッダーの復讐 ハピネット 4,365
NS アイドルマネージャー PLAYISM 1,872

 

引用:ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

新作がたくさん発売される週となりました。

地球防衛軍6は約5年ぶりの新作となりましたが、健闘しているように思います。

元々はシンプルシリーズの一作として発売された本シリーズも、長寿タイトルとして広まっています。

虫恐怖症のひとがこのゲームをやったらどういう反応をするのか見てみたいです。

 

SDガンダム バトルアライアンスはガンダム原作のゲームと考えると少し寂しいか。

基本無料で遊べるガンダムバトルオペレーション2で満足している人も多いんじゃないかな。

オンラインで共闘して遊べるため、もちろんファン同士でやれば盛り上がるでしょうし、ガンダムを知らない人でも友達と遊べば楽しいかも。

 

ソウルハッカーズ2はまさかの25年ぶりのナンバリング新作。

アバタールチューナーデビルサバイバー等と同じメガテンのスピンオフ作品ということを考えれば、妥当な本数かな。

ただ、前作のソウルハッカーズと比較すると微妙です。

個人的に、ブランクが大きく空いたシリーズはナンバリングを振るのではなく、生まれ変わったと分かりやすいような名前の方が良いのではないかと感じます。

雰囲気も前作から大きく変わっていますし。

サクラ大戦なんかは前作からブランクがありましたが、シリーズ最後の5と同等かそれ以上売れてましたからね。

流石に全盛期の1や2ほどではないでしょうが。

2とナンバリングを付けてしまうと新規が手を付けづらくなってしまうため、せっかく雰囲気を大きく変えるのであれば、タイトルからとっつきやすくした方がよかったと思います。

 

セインツロウのリブート作品やミュータントタートルズのゲームもランクイン。

アイドルマネージャーはsteamで話題になってましたが、やっとこさコンシューマーに登場。

パッケージ版もランクインするのは流石です。

 

 

久しぶりに記事を書きましたが、半年前と比べてゲームの知識がなくなってるな~って感じてます...。