Cygames が家庭用ゲーム機市場でこれから化けるかもしれないという話。

Cygamesといえば、グラブルウマ娘、プリコネなどのスマホゲームのイメージが強いですが、現在家庭用ゲーム機向けのゲームをいくつか作っているみたいです。

昨年もアークと共同開発のグラブルの格ゲーを販売してましたね。

Cygamesはスマホのプラットフォームでブイブイ言わせていますが、これから先家庭用ゲーム機の方でも目立つ存在になるような気がするので、現在制作中のゲームを見ていきたいと思います。

 

  • Project Awaking(仮称)

まずはProject Awaking。

本作は2016年のCygames NEXT 2016で発表されたようです。

もう発表されてから5年も経つのですね。

最新のPVを見てもおっさんがドラゴンと戦っていることしか分からないので、詳しいゲーム内容は分からないのですが、ハイクオリティな3Dアクションゲームになることが見込まれます。

個人的な予想ですが、戦っているドラゴンがおっさんになついて共闘していく!みたいな展開もあるんじゃないかな~ なんて

Project Awakening | Cygames

 

  • GRANBLUE FANTASY Relink

本作はGRANBLUE FANTASYの世界を舞台としたアクションRPGであり、PS4・PS5向けに2022年に発売予定となっています。

アニメーション調の世界観が綺麗な完全新作JRPGといった感じでしょうか。

戦闘もファイナルファンタジーやテイルズを彷彿させるようなアクションとコマンドRPGの融合のようなものになっており、グラブルのファンだけでなく往年のRPG好きの方にも刺さるようなゲームなのではないかと思います。

また、本作は最大4人同時でプレイすることが可能なようで、友達とわいわい楽しむことも可能です。

従来のJRPGは基本的に完全一人用が多かったですが、本作のこの同時プレイという要素が世間に受け入れられれば、JRPGの新たな糸口になるかもしれませんね。

MMORPGとかあるじゃんと言われればそれまでですが。

 

『GRANBLUE FANTASY Relink』公式サイト

 

  • Project GAMM

本作は「閃乱カグラ」などでおなじみの高木謙一郎さんがディレクターで、太陽と雨の魔術師世界「ノワール」を舞台に、魔法使いたちによる数多の魔法が交錯する王道ファンタジーとなっている(引用:『Project GAMM』サイゲームスがコンシューマー向け完全新作アクションゲームを発表 - ファミ通.com (famitsu.com)

とのことです。

とまぁゲームの内容に関してはほぼ明かされていないので、ゲームの情報はまるで分かりませんが、イメージアートのキャラデザが美しくとても惹かれるデザインなのでこれから動向を注目していきたいと思います。

高木謙一郎さんの作品といえば「神田川ジェットガールズ」が昨年の1月に出たので、このゲームが発売されるのはまだまだ先になるかもしれません。

 

Project GAMM(ガム)公式サイト | Cygames (project-gamm.com)

 

Cygamesのゲームをいろいろ調べてみましたが正直まだまだ情報が明かされていないので、分からないことだらけでした。

発表からかなり時間の経っている作品もあるので、よほど力を入れているんですね。

家庭用ゲーム機市場に新しい風を吹かしてくれるのではないかとひそかに期待しているので頑張ってほしいです。

日本のみならず海外でもヒットを飛ばしそうな予感がします。