いろいろ話題になったジョジョの格ゲーが帰ってきた 8/29~9/4に発売されたゲームの初週売上

ハード ゲーム名 発売元 本数
NS ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR バンダイナムコエンターテインメント 19,807
NS メイドインアビス 闇を目指した連星 スパイクチュンソフト 12,542
PS5 The Last of Us Part1 SIE 10,954
PS4 メイドインアビス 闇を目指した連星 スパイクチュンソフト 7,720
PS4 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR バンダイナムコエンターテインメント 7,032
PS5 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR バンダイナムコエンターテインメント 3,721

 

引用:ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルRは全機種含めて約3万本となりました。

リマスターと考えれば妥当な売上でしょうか。

元のジョジョASBは結構売れてたみたいですが、否多めの賛否両論であったので、まさかリマスターされるとは思っていませんでした。

元の作品は発売前にファンの間で盛り上がり、発売後もネット民達の間である意味盛り上がるという色々と話題になった作品です。

自分自身は当時のことを知らないのですが、ファミ通で40点満点を取ったことや「無料で遊べちまうんだ」は未だに語られてますよね。

アルタ前でASBのPVが公開された時の盛り上がっている風景も、色んな映像が合成で貼られてコラ動画として活用されたり、後世に残している影響が何気に大きい。

何はともあれ、令和の時代にジョジョASBが帰ってきたのは熱いですね。

 

ceroZで話題となったメイドインアビスのゲームも全機種合計で約2万本売れました。

深夜アニメ原作と考えれば、近年の中では健闘してると思います。

Magesは五等分の花嫁などもそうですが、アニメ原作のゲームが調子いいです。

幸か不幸か6年?以上開発していたであろうアノニマスコードよりもパッケージだけでみると売れちゃってます…。

今更ですが何でアノニマスコードは売れなかったのかなぁ。

流石に待たせすぎたのが原因なのか、独特な絵柄が人を選ぶのか、そもそもADVのジャンルが廃れているのか。

アニメ化するのかは分かりませんが、もっと盛り上がって欲しかったです。

話が逸れましたが、アニメファン向けのゲームを今後も出していってほしいですね。

キャラゲースマホゲームにもっていかれている所があるので、CS機の方にいろんな層を呼び込んでほしいところ。

 

The Last of Usのリメイクは約1万本。

元々のゲームが十分奇麗であり、正直リメイクする必要あるのかなと思ってましたので、想像よりは売れた印象。

ゲーム自体は傑作なので、よりブラッシュアップされた本作を楽しみたい方が結構いたのかな。

この作品はストーリーの後半からラストにかけてがとても引き込まれたし、ただ感動的なだけでは終わらない複雑な感情にさせられる作品でした。

まだ遊んでいない方でPS5を持っている方はこの機会に遊んでみてもいいのではないでしょうか。