刀剣乱舞×無双のコラボ Horizon Forbidden West、KOF15も登場 2月14日~2月20日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

1位 NS 刀剣乱舞無双(DMM GAMES) 113,159本

3位 PS4 Horizon Forbidden West(SIE) 48,476本 

4位 PS5 Horizon Forbidden West(SIE) 43,012本

9位 PS4 THE KING OF FIGHTERS 15(SNK) 9,062本

22位 PS5 THE KING OF FIGHTERS 15(SNK) 2,414本

 

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

 

刀剣乱舞無双が初登場1位。

初週113,159本と好調な出だし。

昨年発売された戦国無双5が初週94,336本であるので、それを上回る初週売上となりました。

Twitterで呟いている人がたくさんいたので、結構売れているかなと思ってましたが、11万は凄いです。

刀剣乱舞は詳しく知りませんが、ここまで人気があったとは。

なんとなく超初動型になりそうな気はしますが、今後の売れ行きにも期待。

コラボ無双という意味では、今年の6月にもファイアーエムブレム無双 風花雪月が発売されるので、そちらにも期待。

今年の無双シリーズは女性人気が高そうなやつが多いな。

 

ホライゾン続編はPS4PS5合わせて初週91,488本となりました。

前作よりも2万本ほど少ないですが、DL率は上がっていると思われるので、そこまで変わってなさそうかな。

話が続きものである分、前作を越すことが難しくなってくるので仕方ないかも。

ただ、個人的には結構売れたなと思いました。

エルデンリングに吸われて、もっと売れないんじゃないかと思っていたので。

あと他のタイトルと比較してPS5版の売上が凄い頑張っている印象。

グラフィックがとても奇麗なので、せっかくだから次世代機で楽しみたいという人が多かったのかな。

 

KOF15はPS4PS5合わせて初週11,476本。

2016年に発売されたKOF14が約2万本ほどだったようなので、少し寂しい数字ではありますね。

デジタルデラックス版を買うと3日間早く遊べるので、そちらに流れたという可能性はあります。

あとガチ勢はフルスペックのPCで遊ぶ方が多いかもしれません。

ただこの数字を見る限りライト層が少なそうなので、それはそれでどうかと思います。

まぁ格ゲーは日本よりも海外の方が人気ですし、ここから追加キャラやステージで稼いでいくというやり方だと思うので、SNK的には問題ないと思いますが。

 

 

 

圏外となった新作で気になるタイトル

Simpleシリーズ for Nintendo Switch vol.1 THE テーブルゲーム Deluxe Pack(D3)

 

久しぶりの発売となったsimpleシリーズでしたが、ランクインならず。

Switchはパーティ系のゲームが強いので、もしかしたら入るかなと思いましたが残念。

麻雀や囲碁、将棋、オセロなどが収録されているのですが、世界のアソビ大全51と結構被っちゃってるのが良くなかったのかな。

DL専用タイトルで安くて面白いゲームがたくさんある今の時代に、Simpleシリーズは厳しそう。

 

 

新作以外で気になったこと

30位 PS4 Horizon Zero Dawn Complete Edition(SIE) 1,569本 累計73,256本

 

前作のホライゾンのBest版も新作につられてかランクイン。

2をやるうえで前作もやっておきたいという人もいらっしゃるのでしょうね。

前作がランクインするということは、まだまだ新たなユーザーを取り入れているという証拠だと思うので、いい兆しです。

 

 

 

総括

刀剣乱舞無双もホライゾンも順調な滑り出しではないでしょうか。

いよいよ次世代機も向けタイトルも少しづつ売れていきそうな気配を感じ取ることができました。

次週のランキングではエルデンリングが登場するでしょう。

話題になっている作品なのでかなり売れるとは思いますが、どうでしょうか。

PS4・PS5版合わせて23万本くらいになると予想します。

ソフィーのアトリエ2もTOP10内に入ってくるとは思いますが、PS4・Switch版合わせて4万本いくかどうかくらいな気がします。

他にもLife is Strange True ColorsやDusk Diver2、Switch版クライスタ、CHAOS HEAD/CHAOS CHILD ダブルパックなどランクインする可能性があるタイトルが結構あるので、ランキングの変動に期待。

ランキングとは関係ありませんが、昨日ポケモン第9世代が発表されてびっくりしました。

最近アルセウスが出たばっかりなのにもう来るのか。

スピード感ほんまえぐい。