新型Switch 電撃発表

2021年7月6日、まさかの新型Switchが発表されました。

なんかずっとほんまかどうかよく分からないリーク的なものが出てましたが、ようやく正式に発表されました。

 

新しくなった点としては、

  • 有機ELディスプレイ
  • 画面が7インチに大きく
  • スタンドが大きくなり、どんな角度でも固定できる。
  • ストレージが64Gに増量
  • 有線LAN接続
  • スピーカーの向上

などです。

また既存のSwitchから5,000円価格が上がっています。

 

いろんな噂を見てしまっていてハードルが上がってしまったというのもあるのですが、正直そこまで魅力的には感じませんでした。

性能の部分が上がるのかと思ってたので、期待外れでした。

実際、まだ性能が完全に明らかになっているわけではないので、分からないですが、おそらくたいして変わらないでしょう。

また、性能が上がらないのであれば、価格が高くなるというのはだいぶネックな気がします。

もちろん有機ELの使用など変更点が色々あるので価格が上がるのは仕方ないですが。

あくまでバージョン違いであり、既存のSwitchと併売であるので、買いたい人は買うって感じになるのですかね。

こういう変更の感じは任天堂らしいっちゃらしいとも思えました。

 

今回メトロイドドレッドとの同時発売ですね。

任天堂がハードの新しいバージョンを出すときは何かしら自社の新作と同時に発売するので、妥当なタイミングですね。

正直新型出すとしたら、メトロイドと同時とかありそうだなぁって思ってました。(ガチで)

メトロイドがハードと同時に出るのはゲームボーイアドバンスSPぶりなので感慨深いですね。(当時のことは知らない)

今回の新型の白色バージョンはメトロイドドレッドのサムスのスーツや敵のEMMIを彷彿とさせる色なので、メトロイドのために発表されたのではないかというくらいに思ってしまいました。

 

 

ロードが早くなったりとかフレームレートの向上なんかも少し期待していたのでその辺は残念ではありますが、ソフト開発側からすると、もし性能が上がったやつが発表されたとしても、結局のところ既存のSwitchで動くようにもしないといけないと思うので、性能に関しては次世代機のタイミングで一気に上げてしまったほうがいいかもしれません。

有機EL版の白の方のビジュアルが凄い好みなので割と欲しいなと思いました。