オープンワールドサバイバル ダイイングライト2が登場 1月31日~2月6日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

2位 PS4 ダイイングライト2(スパイクチュンソフト) 24,160本

6位 PS5 ダイイングライト2(スパイクチュンソフト) 12,891本

 

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

ダイイングライト2はPS4・PS5合わせて初週37,051本となりました。

前作のダイレクトライトが初週25,530本(メディアクリエイト調べ)であるので、前作の初週を上回りました。

前作が発売された2015年の頃よりもダウンロード販売での購入やPCユーザーが増えていることを考えると、かなり好調なのではないでしょうか。

消化率も良く、店舗では品切れも起こっているので、想像以上の出だしであることがうかがえます。

ただ懸念点があり、私自身もプレイしているのですが、音声や字幕に関するバグが気になります。

音声がなくなるバグはともかく、字幕が一瞬しか表示されないバグはストーリーが分からなくなってしまうので結構つらい。

それも結構な頻度で起きます。

人にもよるとは思いますが、自分の場合ですと、1時間に1回は確実に起きるレベルなのでなかなかの頻度です。

人に話しかけるときは、字幕バグ来ないで!と祈りながら話しかけてますね。

一人称視点のゲームで疲れやすいので、休憩の合図かなと思いながらプレイしていますが、正直治ってほしいです。

アプデが予定されているみたいなので、もう少しすれば改善されるでしょうけど。

ゲームとしては面白いので、バグが改善されれば、おすすめしたいです。

(追記:アプデ来たけど文字や音声の修正なかった泣)

 

 

新作以外で気になったこと

1位 NS ポケモンレジェンズアルセウス 359,064本 累計1,783,712本

 

ポケモンレジェンズアルセウスは2週目も好調。

今後も長く売れていきそうです。

評判もいいので、ダイパリメイクを越しそう。

 

 

21位 NS グランドセフトオート3トリロジー 2,334本 累計8,080本

25位 NS 屍喰らいの冒険メシ 2,004本 累計8,282本

 

Switch版グラセフ3トリロジーと屍喰らいは2週目もランクイン。

グラセフは長く売れるイメージがあるので、来週もランクインする可能性はあると思います。

屍喰らいの冒険メシが残るのはちょっと意外でした。

それなりに評判がいいのかな?

 

 

総括

ダイイングライト2がいい滑り出しとなりました。

前作の評判が良かっただけに期待値も高かったですしね。

パッケージの品薄とバグの改善次第では今後も伸びそう。

次週は大き目のタイトルはありませんが、はめフラのゲームが30位以内には入りそうかな。

あと気になるのはマリオカートですね。

有料ですが、コースの追加が発表されたので、増えるかもしれません。