メトロイドドレッド 感想

メトロイドドレッドをギャラリー全制覇するくらいまでプレイした感想。

10月にこれを書いていたのにも関わらず、なぜか投稿していなかったので今更投稿。

書くのがめんどくさくて、全然レビュー系の投稿はしていませんでしたが、今後はもう少し頑張ろうかな。

まぁレビューというほどのものではなく、ちょっとした感想ですが。

※注意 一切ネタバレを見たくない方は見ないほうがいいかもしれません。

 

探索

探索中に行けないところがあると、「あ、ここはあのパワーアップアイテムをゲット出来たら行けそうだな!」って分かるのが楽しい。

寄り道できるところは結構あるのですが、本筋の道筋は行くところがある程度限られてしまっているなと感じたので、もう少し攻略の自由度があって欲しかったなぁと感じました。

 

戦闘

1週目の時はボス戦で何度も倒されたし、本作の敵は強いなぁとなったが、パワーアップアイテムを駆使して効率の良い戦い方が分かってくると、楽に戦えるようになるので、そのあたりのバランスが非常に良かったです。

ボス戦の倒し方もいくつか用意されており、あとからYoutubeでこんな倒し方もあるのかと知らされることも多くて、何度周回しても楽しめる作りであると感じます。

EMMIを倒すパートでオメガキャノンを打ちまくってEMMIのコアを破壊しないといけないのですが、それの操作が少し難しく感じました。

公式でコツの動画も出ているので、慣れない方はそちらを視聴したほうがいいかもしれません。

 

 

これまでメトロイドシリーズはVCで初代と2、Switchオンラインでスーパーメトロイドをプレイしてきましたが、本作は最高傑作だったかなと感じます。

これまではあくまでレトロゲームとしてメトロイドを楽しんできた身ですが、完全新作をリアルタイムで楽しめる機会がやっと来たので発表された時とても嬉しかったです。