Switch版ダイイングライト アストロニーア 1月10日~1月16日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

12位 NS ダイイングライト プラチナエディション(スパイクチュンソフト) 5,499本

30位 NS ASTRONEER-アストロニーア-(PLAYISM) 1,892本

 

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

ダイイングライトのSwitch版は12位にランクイン。

発売からすでに約6年経っていることを考えると検討しているように思えます。

大型タイトルのSwitch移植は微妙な出来のやつも多いイメージですが、本作の移植はわりかし評判も良さそう。

Switchで発売されるクラウドバージョンは延期になりましたが、2月に発売されるダイイングライト2の売上にも期待が高まります。

 

アストロニーアは30位滑り込みでランクイン。

インディーズゲームであることを考えると大健闘。

サンドボックス系のゲームは根強い人気がありますね~。

最近パブリッシャーのPLAYISMは自社のYoutube配信で『黄昏ニ眠ル街』を4月28日に発売すると発表しましたが、そちらにも期待です。

 

 

新作以外で気になったこと

マリオパーティスーパースターズが3週連続で1位。

今週も22,108本と好調に推移。

ただし1位の本数としては少し寂しいかな?

年末年始の期間、大きな新作が発売されてないですからねぇ。

ポケモンレジェンズアルセウスが発売されるまで大きな動きはなさそう。

 

28位にモンスターハンターライズのBestPrice版が初登場。

水面下で売れており、累計で14,217本となっております。

PC版が発売されたことで話題になっていたのが要因かな。

 

3位のスマブラSPと4位のマリカ8DXが未だに18,000本くらい売れているのが凄い。

マリカ8DXとかもうすぐで発売から5年経つというのに。

 

 

総括

今週はダイイングライトのSwitch版とアストロニーアの2本がランクイン。

年末年始の盛り上がりも落ち着き、定番タイトルもいつもの水準に戻りつつあります。

次週のランキングではレインボーシックスエクストラクションが入ってくるでしょうか。

ですが、PS4版PS5版合わせて1万本くらいな気がします。

昨年末のCODやBFもそうですが、買い切り方のオンラインシューターゲームは話題になりにくくなっていますね。

APEXなどの基本プレイ無料型が市場を席捲しています。

そういえば最近やたらと遊戯王マスターデュエルが人気ですね。

急に出てきたのでびっくり。

遊戯王に触れてこなかった人生なのでルールとか全く分からないけど気になります。

あと、Switchのデュエルプリンセスが配信停止だとぉ!

そういうことされると欲しくなってくるわ。