年末恒例CODの新作が登場!11月1日~11月7日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

PS4 コールオブデューティヴァンガード(SIE) 28,321本

PS5 コールオブデューティヴァンガード(SIE) 12,754本

NS  ダンガンロンパトリロジーパック+ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿(スパイクチュンソフト) 20,938本

NS  フォートナイト ミンティーレジェンドパック(Epic Games) 12,167本

NS  モデルデビュー2 二コラ(フリュー) 2,658本

NS  おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!(日本コロムビア) 2,071本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

今年の11月はCODとBFが両方発売される月となり、先陣をきったCODでしたが、PS4版PS5版合わせて初週41,075本とかなり低水準のスタートとなりました。

ここまで売上が低くなった理由はいくつか考えられます。

  • APEXのような基本無料のシューターゲームが人気であること。
  • CODウォーゾーンやCODモバイルなどの派生作があること。
  • BF2042と発売日が近いこと。
  • オンラインシューターゲーム好きがPCへと移行していること。
  • オンラインで遊ぶゲームはDL購入率が高いこと。
  • 次世代機を持っていない人が買うのを躊躇してしまうこと。
  • アクティビジョンリザードが問題を起こしてしまったこと。
  • スレッジハンマー製はもともと他の開発会社の作品より人気が少し劣ること。
  • 単純に飽きられつつあること。

正直考えられるだけでもこれだけあるので、売れないのも仕方ないかもしれません。

なかでもAPEXの存在はでかいのではないでしょうか。

オンラインシューターゲームは人口の多さが命みたいなとこありますからね。

CODはキャンペーンモードもありますが、あまり需要がないということなのでしょうか。

 

ダンガンロンパのトリロジーは初週20,398本と想像以上に売れました。

新たにすごろくゲームも付いて約5,000円という低価格なことが売れた要因かな?

ダンガンロンパシリーズの人気は根強いですね。

 

フォートナイトの新しいパックや二コラ、おしりたんていは物凄く消化率が悪いですが、年末にかけて売れることを見込んでの出荷かな?

二コラやおしりたんていはTOP30に顔を出すだけでも凄いと思いますが。

 

新作以外で気になったこと

マリオパーティスーパースターズは2週目も81,399本と高水準。

初週の半分くらい売れてます。

これは年末にかけて売れ続ける予感。

 

Switch版の零 濡鴉の巫女も2週目9,778本と初週の半分くらい売れてます。

なぜここまで売上をキープしたのか正直分かりません。

値段が安くて買いやすいからかな?

 

スパロボ30はSwitch版が2週目12,079本で累計82,928本、PS4版が2週目8,342本で累計68,728本。

ときめもGS4は2週目2,644本で累計24,319本。

この辺りは初動型となってしまいましたが、まぁ想定通りだと思われます。

 

バイオハザードヴィレッジが久しぶりにランクイン。しかもPS5版が。

累計は72,761本となっています。

なぜこのタイミングで突然顔を出したのか分かりませんが、地道に売れているのが分かって良かったです。

 

今週の総括

CODがランクインしたもののこれまでの実績を考えるとかなり低水準。

今月はBF2042も発売されますが果たして…。

ジャストダンス2022やPS4ミスタードリラーアンコールは圏外。

ジャストダンスは海外の曲ばかりなので仕方ないかな?

日本の楽曲が多数収録されていれば欲しいですけどねぇ。

ミスタードリラーアンコールも移植の移植みたいなものなのでしゃあなしかな。

どちらもおしりたんていより売れないのはマジ?って感じではありますが。

 

次週のランキングではおそらく真・女神転生5が1位を取ると思いますが、どれだけ売れているのか必見です。

レベルファイブの新作 メガトン級ムサシも気になるところです。