Vitaで発売されたDRPGのパワーアップ版が登場。8月30日~9月5日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

NS  デモンゲイズ エクストラ(角川ゲームス) 3,111本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

デモンゲイズのパワーアップ版のswitch版が約3,000本とまずまずの本数。

DRPGは一定のファンがいるので食い込んできますね。(自分もDRPG割と好きです…)

PS4版はどのくらい売れたのか分かりませんが、7月に発売された開発会社が同じの『モン勇(略)』とだいたい同じくらいかな?と考えると健闘しているような気がします。

 

新作以外で気になったこと

月姫はおそらく品切れのせいもあって先週から大幅に本数を落としました。

ノベルゲームは長く売れることがあまりないので出荷を絞ったのだと思いますが、だいぶ足りてなさそうなので少しもったいないですね。

今の時代はダウンロード版もあるのでそこまで機会損失はないと思いますが。

現在パッケージ版だけで両機種版とも約75,000本売れているので、ノベルゲームとしてはかなり高い数字です。

 

今週は全体的に水準が低いので、来週以降の盛り上がりに期待です。

 

来週の予想

PS4 テイルズオブアライズ(バンダイナムコエンターテインメント) 15,0000本

PS5 テイルズオブアライズ(バンダイナムコエンターテインメント) 40,000本

NS  おすそわける メイドインワリオ任天堂) 55,000本

PS4 NBA 2k22(2K) 10,000本

NS  NBA 2k22(2K) 4,000本

PS5 NBA 2k22(2K) 2,500本

NS  イース9 ‐Monstrum NOX-(日本一ソフトウェア) 5,000本

PS4 F1 2021(エレクトロニックアーツ) 4,000本

NS  ソニックカラーズ アルティメット(セガ) 2,000本

 

テイルズは5年ぶりの完全新作として話題性もあるので売れるでしょう。

メイドインワリオも完全新作としてはかなり久しぶり。

今の時代この手のミニゲーム集的なゲームは厳しいかなぁと感じていますが果たして。

毎年恒例のNBA

NBAとは関係ないですがオリンピックでバスケが注目を浴びたので例年より売れるかも?

ソニックは日本人気があまりないですが、switch版くらいは入ってくるかな?