ネプテューヌと閃乱カグラが夢のコラボ⁉ 9月13日~9月19日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

PS4 閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ ‐少女達の響艶‐(コンパイルハート) 18,689本

NS  バンドリ!ガールズバンドバーティ!for Nintendo Switchブシロード) 15,389本

NS  二ノ国2レヴァナントキングダム All In One Edition(レベルファイブ) 6,673本

NS  CharadeManiacs for Nintendo Switchアイディアファクトリー) 3,277本

PS5 DEATHLOOP(ベセスダソフトワークス) 3,158本 

PS4 Alians Fireteam Elite(3goo) 2,919本

PS5 Alians Fireteam Elite(3goo) 2,077本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com) 

 

閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌは18,689本と近年のコンパイルハート作品と比較すると好調な気がします。

これは閃乱カグラファンの取り込みに成功したということなのでしょうか。

閃乱カグラシリーズは新作が久しく出ていないような気がするので、飢えているファンが食いついたのかもしれません。

 

switch版バンドリは15,389本と悪くない本数。

スマホで基本無料で出てるタイトルとかフルプライスじゃ売れないだろと思っていたので想像以上に売れたと感じました。

ですがeショップのランキングにはかすりもしていなかったのでコレクションとして購入した方が多そう。

ソシャゲであればサービス終了してしまうと遊べなくなってしまうので、一生遊びたい方は買っておいてもいいかもしれません。

 

二ノ国2のswitch版は6,673本とまずまずの結果に。

後発移植でかつ、あまり宣伝などもされていたイメージが無いのでこんなもんかな。

二ノ国スマホゲームとしても最近出たのでもう少しいって欲しかった感はあります。

 

ベセスダのArkaneスタジオが送る最新作のDEATHLOOPは3,158本。

2017年に同じくArkaneスタジオが開発しPS4等で発売されたPreyが7,105本(メディアクリエイト調べ)だったので、家庭用はPS5専用かつ昨今ダウンロード販売が進んでいることなどを考慮すると健闘しているかなと思います。

 

シンスメモリーズは圏外に…。

やはり今の時代恋愛アドベンチャーゲームは厳しいのだろうか。

 

新作以外で気になったこと

マリオゴルフ スーパーラッシュが累計182,579本で圏外に。

6月末に発売されてからじわじわと売上を伸ばしていましたがここでフェードアウト。

ライバルに体当たりしたりと紳士のスポーツとは思えないぶっ飛んだ作品で割と賛否両論にもなっていましたが、パーティーゲームとしてはなかなか盛り上がりそうなので年末にかけてまだまだ売れそうな気はします。

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDも累計263,674本で圏外に。

私もやりましたがブレワイとは違い大型のダンジョンが複数あるスタイルのゼルダも好きなので、こういったゼルダもやっぱいいなと感じます。

謎解きをばりばりやりたい方にはオススメです。

 

来週の予想

PS4 ロストジャッジメントセガ) 130,000本

PS5 ロストジャッジメントセガ) 35,000本

NS ドラゴンクエストZカカロット+新たなる覚醒セット(バンダイナムコエンターテインメント) 30,000本

PS5 デスストランディング ディレクターズカット(SIE) 5,000本

PS4 フィスト 紅蓮城の闇(ビリビリ) 2,000本