うたわれるもの斬2 登場! 7月19日~7月25日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

PS4 うたわれるもの斬2(アクアプラス) 10,241本

PS5 うたわれるもの斬2(アクアプラス) 4,081本

 

引用:

ゲーム販売本数ランキング(PS5、PS4、Switch、3DS) - ファミ通.com (famitsu.com)

 

うたわれるもの斬2は合算で14,000本ほどとなりました。

前作の『うたわれるもの斬』の初週が約20,000本ほどだったようなので、少しそれよりは下がりましたが、許容範囲内なのではないかと思います。

思ったよりもPS5版の割合が大きいなと感じましたね。

この手のゲームはハード末期の方でも売れるイメージがあるので、もっとPS4版に偏るかと思ってました。

TSUTAYAやゲオなど、店舗ごとに特典があるようなので、PS4版・PS5版をそれぞれ別店舗で買うといった猛者もいるかもしれませんが。

 

新作以外で気になったこと

ミートピアが累計で20万本を突破しました。

3dsのゲームの移植なんでいうほど売れないんじゃないかなぁと思ってましたが、意外とじわじわと伸ばしていますね。

キャラクター同士の掛け合いや好感度の要素、キャラの性格によって戦闘中の行動が変化するなど異色のRPGとして、なかなか面白そうではあります。

 

スカウォHDやオラ夏の2週目も好調。

オラ夏は品切れを起こしていたのでもっと下がるかなと思いましたが、2週目も22,815本(累計130,134本)とそれなりの数字をたたき出しました。

 

Newポケモンスナップは遂に圏外となってしまいました。

先週までの累計で約26万本売れてましたが、ここから返り咲くことはあるのでしょうか。

アップデートがあるようなので、それでワンチャンといった感じですかね。

 

地球防衛軍2のSwitch版が2週目もギリギリ残り、累計11,701本となりました。

安価なこともあり(移植にしては安くはないか)eショップのランキングでも結構高いので、ダウンロード版も割と売れてそうです。

 

射的屋がずっと残ってるのほんと凄い。

 

来週の予想

NS  新すばらしきこのせかいスクウェアエニックス) 30,000本

PS4すばらしきこのせかいスクウェアエニックス) 20,000本

NS  大逆転裁判1&2‐成歩堂龍之介の冒険と覚悟‐(カプコン) 20,000本

PS4 大逆転裁判1&2‐成歩堂龍之介の冒険と覚悟‐(カプコン) 10,000本

NS  君は雪間に希う(アイディアファクトリー) 5,000本

PS4流行り神3(日本一ソフトウェア) 3,500本

NS 流行り神3(日本一ソフトウェア) 3,000本

PS4 Sniper Ghost Warrior Contracts2(H2インタラクティブ) 3,000本

 

すばらしきこのせかいは最初もっと少ないかなと思いましたが、火曜日発売なので想定よりは多くなるかなと睨みました。

大逆転裁判は初の移植なので、それなりに売れるんじゃないかなぁ。

君は雪間に希うはハライチの岩井さんがプロデュースの乙女ゲーム

それを聞いて買う乙女ゲームユーザーがどれくらいいるのかという疑問はありますが、完全新作の乙女ゲームとして注目はされてる方なのかな。

オカルトホラーアドベンチャーの真流行り神3。

この季節にちょうど良さそう。

あとはストレス発散したい方向けのスナイパーゴーストシリーズといった感じでしょうか。

 

それ以外の新作

NSPS4 ブラスターマスターゼロ トリロジー メタファイトクロニクル(インティクリエイツ)

NSPS4 ツーポイントホスピタル:ジャンボエディション(セガ

NSPS4 成歩堂レジェンズコレクション(カプコン

NS スサノオ ~日本神話RPG~(メビウス

PS4 ARK Ultimate Survivor Edition(スパイクチュンソフト

XSX Microsoft Flight Simulater(日本マイクロソフト

 

となっております。

 

マイクロソフトフライトシミュレーターなんかはかなりの話題作ではありますが、パッケージ版を見つけるのはかなり難易度高そう。

多分置いてるのヨドバシくらい。

ツーポイントホスピタルはもしかしたらSwitch版とかはランキングに入ってくる可能性もあります。

病院経営シミュレーションといった感じのゲームで、もともと海外ではかなりヒットしているようです。

パッケージ絵の海外臭がちょっときついですけどね。

スサノオはどうだろう。

見た目は豪華ではなく2000年代中頃のゲームにありそうな雰囲気ですが、わりと戦略性があって面白そうではある。