異議あり! 新すばせか、大逆転裁判1&2 7月26日~8月8日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

7月26日~8月1日

NS  新すばらしきこのせかいスクウェアエニックス) 18,799本

PS4すばらしきこのせかいスクウェアエニックス) 9,248本

NS  大逆転裁判1&2‐成歩堂龍之介の冒険と覚悟‐(カプコン) 14,460本

PS4 大逆転裁判1&2‐成歩堂龍之介の冒険と覚悟‐(カプコン) 3,470本

NS  君は雪間に希う(アイディアファクトリー) 4,725本

PS4 Sniper Ghost Warrior Contracts2(H2 INTERACTIVE) 4,551本

NS  成歩堂レジェンズコレクション(カプコン) 3,704本

NS  ブラスターマスター ゼロ トリロジー メタファイトクロニクル(インティクリエイツ) 2,768本

PS4 ARK:Ultimate Survivor Edition(スパイクチュンソフト) 2,697本

 

8月2日~8月8日

NS  英雄伝説 閃の軌跡2:改‐The Erebonian Civil War-(クラウディットレパードエンターテインメント) 2,853本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

新すばせかは合算で約28,000本と思ったよりは控えめな数字。

前作から14年空いているので仕方ないかもしれませんが、アニメ化もしていたのでもう少し売れてほしかったです。

もともと火曜日発売だったこともあるかもしれませんが、2週目Switch版が3,229本、PS4版が圏外と下落が激しいので、もうここからあまり期待は出来なさそうです。

高難易度みたいですが、評判は良いので残念です。

 

大逆転裁判は合算で約18,000本、成歩堂レジェンズコレクションを含めると約22,000本ほどなので、移植としては悪くはない気がします。

逆転裁判7が待ち望まれていますが、いつか出る日が来るのでしょうか。

 

君は雪間に希うはハライチの岩井さんのプロデュースの乙女ゲームですが、新規乙女ゲームとしてはなかなか順調そう。

どこに需要があるんだという風に思ってましたが、作品そのものが良いのかもしれませんね。

 

ARKは根強い人気がありますね。

完全版でランクインしてくるとは思いませんでした。

 

新作以外に気になったこと

TOP30がSwitchで埋まるという今までに見たことがないことが起きている模様。

今までも大半がSwitchソフトだったのでいつか起こりそうな気はしていましたが、遂にこの時が来てしまったといった感じでしょうか。

新作が少ないと必然的にSwitchの定番タイトルが順位を上げるので、8月の空白期間にこうなるのは仕方がないかもしれません。

昨今、スマホ向けのゲームの強化や追加DLC商法、ゲームの規模が大きくなって一つのゲームを作るのに多くの人員を必要とするなどの理由から(推測)、大規模~中規模のソフトメーカーから発売されるゲームが数年前からどんどん減っているので寂しいですね。

 

 

マリソニ東京がTOP30に久しぶりに復活しました。

オリンピック期間中、CMも結構見かけたので効果が出たのでしょうね。

 

来週の予想

NS  遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!(コナミ) 30,000本

 

お盆の週なのでパッケージ販売があるゲームは少なく、遊戯王のみです。

特典としてカードがついているみたいですが、どれくらい需要があるものなのか遊戯王に詳しくないのでわかりません。