スーパーロボットが集い続けて30年!!10月25日~10月31日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

NS  マリオパーティ スーパースターズ(任天堂) 163,256本

NS  スーパーロボット大戦30(バンダイナムコエンターテインメント) 70,849本

PS4 スーパーロボット大戦30(バンダイナムコエンターテインメント) 60,386本

PS4 零 ~濡鴉の巫女~(コーエーテクモゲームス) 22,169本

NS  零 ~濡鴉の巫女~(コーエーテクモゲームス) 20,586本

NS  ときめきメモリアル Girl‘s side 4th Heart(コナミ) 21,675本

NS  マインクラフトダンジョンズ アルティメットエディション(日本マインクラフト) 2,856本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

マリオパーティ スーパースターズが初週163,256本で初週1位に。

前作のスーパーマリオパーティの初週売上が142,000本(メディアクリエイト調べ)であったので前作越えという結果になりました。

ハードの普及台数が前作が発売された当時よりも倍以上になっているのでその恩恵を受けていますね。

本作は64時代のマップや過去のミニゲームをリメイクしており、懐かしさに飛びついた方もいるのでは?

年末時期がむしろ本番みたいなところがあるので、今後にも期待です!

 

スーパーロボット大戦30はSwitch版とPS4版合わせて初週131,235本となりました。

前作のスーパーロボット大戦Tが初週132,144本(メディアクリエイト調べ)であるので同じくらいの水準でしょうか。

ニンテンドーeショップでもいろんなバージョンがランキング上位に入ったり、PS4の10月のダウンロードランキングで1位だったりとDL版も好調なようなので、そのあたりを考慮すれば前作以上かもしれません。

スパロボVXTシリーズが完結して仕切り直しになったことや、グリッドマンの初参戦やDLCサクラ大戦が加わるなど参戦キャラで盛り上がりを見せたこと、30周年記念作品であることが好調の要因でしょうか。

 

零 濡鴉の巫女はPS4版Switch版合わせて初週42,755本となりました。

もともとWiiUで発売された時は初週27,505本(メディアクリエイト調べ)であるので、原作を大幅に越しています。

ハード的に増えるのは当たり前かもしれませんが、リマスター作品であることを考えると上々のスタートではないでしょうか。

この結果を見てコエテクが零の新作を作る可能性があるかも?

 

ときめきメモリアルガールズサイド4は初週21,675本となりました。

これまでの実績を考えれば妥当なのかもしれませんが、女性向けゲームとしてはかなり高い売上だと思います。

今年はジャックジャンヌなどもそうですが女性向けのゲームが強い年だなぁと感じます。

女性向けゲームで売れているやつは結構男性の方もやってそう。

ただ個人的にはボーイズサイドも出して欲しいですねぇ…。

 

イクラダンジョンの完全版も登場。

これはじわじわと売れるやつかな。

 

新作以外で気になったこと

ブルーリフレクション帝は

PS4版が2週目2,653本。初週14,048本であるので結構下がってしまいました。

Switch版は2週目2,074本。初週8,380本であるのでSwitch版の方が下げ幅は緩やかではあります。

現時点でもPS4版Switch版合わせて約26,000本であるので、まだまだ物足りない数字です。

 

B4Bが先週の2,597本から5,661本と謎に先週から爆上げしています。

品切れになっていたのかもしれませんね。

その影響もあってかDL版に結構流れてそうです。

 

FIFA22はPS4版もSwitch版も低水準ではありますが粘っていますね。

スポーツ系のゲームは割とロングセラーになりやすいので、気づいた時には結構大きな数字になっているということもあるかもしれません。

 

ソラ参戦の発表があったころからスマブラの勢いが凄いです。

キングダムハーツファンの方やDLCが全て発表され完成形になったタイミングで欲しくなった方が多いのでしょうか。

 

今週の総括

今週は全体的に売れ行きが好調な作品が多い週でした!

ただ、見えていないところでひっそりと爆死した作品もあり、スクエニの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、UBIの『ライダーズリパブリック』、日本一ソフトウェアの『こちら母なる星より』は初週から圏外となってしまいました。

ガーディアンズオブギャラクシーは昨年発売されたアベンジャーズの評判が悪かったことが尾を引いているのでしょうか。

本作はかなり評判がいいのでもったいないです。

ライダーズリパブリックはまぁもともとそんなに売れないかなとは思っていましたが、個人的には結構興味のあった作品なので悲しいです。

値段に躊躇して零の方を買いましたが、安くなったらやりたい。

こちら母なる星よりに関しては、なぜある意味で有名な『じんるいのみなさまへ』の後継作品を作ったのかとても不思議です。

今週は売れたもの売れなかったものの差が激しい週でした。

来週のランキングではCODヴァンガードが要注目作品でしょうか。

11月はCODとBFの両方が発売される月なので、どちらの方が売れるのかとても気になります。