対馬がパワーアップして再登場! 8月16日~8月22日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

PS5 Ghost of Tsushima Directors`s Cut(SCE) 13,745本

PS4 Ghost of Tsushima Directors`s Cut(SCE) 10,224本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

ゴーストオブツシマDCはPS5版の方が売れるという珍しい形になりました。

もともとPS4版を持っている方はアップグレードできるのでそれが影響しているのでしょう。

PS5版PS4版ともに想像以上に売れた印象です。

前から気にはなっていたけど手を付けていなかった人がそれなりにいたということでしょうか。

 

 

今週も新作が少なくランクインしてきたのはこれだけです。

ここから年末にかけて徐々に盛り上がっていきそうなので今後に期待です。

 

新作以外で気になったこと

今週はまさかのリングフィットアドベンチャーが首位に返り咲き。

RTAが盛り上がっていたのでその影響が多少はあるかも。

 

いつの間にか桃鉄がモンハンを抜き返していたんですね。

ダウンロード版の売り上げは未知数なのでわかりませんが、桃鉄がモンハン以上に売れる時代が来るなんて考えもしませんでした。

もともと知名度は高いゲームなので、本気で新作を作って本気で販売すればこれだけ売れるポテンシャルはあったのでしょう。

昨年の年末は任天堂タイトルがなかったので(ゼルダ無双の海外販売は任天堂だが)出たタイミングもめちゃくちゃよかったと思います。

 

マリオメーカーが3週連続で30位なのなんかおもろいな。

ランキングの門番になっちゃってます。

マリオメーカーのコースづくりは一度やると抜け出せなくなるくらい面白いのでまぁ分かる。

 

来週の予想

NS  月姫 ‐A piece of blue glass moon-(アニプレックス) 50,000本

PS4 月姫 ‐A piece of blue glass moon-(アニプレックス) 40,000本

NS  ノーモアヒーローズ3(マーベラス) 6,000本

PS4 ヒットマン3(H2インタラクティブ) 4,500本

PS5 ヒットマン3(H2インタラクティブ) 3,000本

NS  英雄伝説 創の軌跡(Clouded Leopard Entertainment) 3,500本

NS  薄桜鬼 真改 黎明録(アイディアファクトリー) 3,500本

PS4 Song of Horror(DMM GAMES) 2,500本

 

来週は月姫のリメイクがおそらく1,2フィニッシュとなるでしょう。

Twitterでの話題度は凄いですが、一般層との乖離が激しそうな気もするのでどれくらいの予想をすればいいかよく分かりません。

 

ノーモアヒーローズはだいぶ久しぶりの新作。

相変わらず世界観がぶっ飛んでいて面白そう。

 

乙女ゲームは割と安定してランクインしてくるイメージがあったのですが、最近は予想よりも売れないことが多いので、なかなか予想が難しい。

薄桜鬼は流石に有名シリーズなので入ってくると思うが。

 

Song of Horrorはかなり盲点でしたが、意外と売れてそう?

死ぬたびに操作キャラが変わるという異色のホラーゲーム。