伝説のノベルゲーム復活… 8月23日~8月29日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

NS  月姫 ‐A peice of blue glass moon-(TYPE MOON) 72,237本

PS4 月姫 ‐A peice of blue glass moon-(TYPE MOON) 66,171本

NS  ノーモアヒーローズ3(マーベラス) 7,951本

NS  英雄伝説 創の軌跡(Clouded Leopard Entertainment) 6,227本

PS4 ヒットマン3(H2インタラクティブ) 5,132本

PS5 ヒットマン3(H2インタラクティブ) 3,890本

NS  薄桜鬼 真改 黎明録(アイディアファクトリー) 2,804本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

月姫が合算で約13.8万本と好スタートをきりました。

一部のファンの声がでかいだけなんじゃないかと少し思っていましたが、そんなことないみたいですね。すみませんでした。

各地で売り切れも起きており、ダウンロード版の方も好調みたいなので想像以上に売れていることが伺えます。

家庭用ゲームの歴史もかなり長くなってきたことでユーザーの年齢層も幅広くなってきているので、過去の名作をリメイクするというのはかなり需要があると感じます。

 

ノーモアヒーローズ3はまずまずの本数。

人を選びそうなゲームなので仕方ないかな?

ナンバリング作品は10年ほど間隔が空いてしまいましたしね。

 

英雄伝説のSwitch移植はいつもより少し高め。

昨年出たばかりなので需要があるのかな。

 

ヒットマン3は合算で約9,000本と売れたのか売れていないのか何とも言えない結果に。

それなりに知名度のあるゲームですが洋ゲーなのでまぁこんなものなのかな。

もともと英語verは出ていたので、先にやっていた人もいるでしょう。

 

薄桜鬼の移植はまぁいつもぐらいの数字。

 

新作以外で気になったこと

マリオカート8DXがパッケージ400万本を突破!

いまだに安定して10,000本以上売れているので恐ろしいです…

マリオカートはもともと長く売れることで有名ですが、今作はいつも以上に凄いです。

しかも完全新作じゃないという。

世界でも3,500万以上売れているので、どこまで伸ばすか見ものです。

 

ポケモン剣盾が久しぶりにTOP10入りしました。

ダイパリメイクが発売されるので下がるかなと思っていましたが、むしろ上がってきましたね。

ダイパリメイクまでになにかポケモンをやりたい人やポケモンユナイトなどに感化された人がいるんですかね。

 

来週の予想

来週はあまりランクインしそうなタイトルはありません。

NS・PS4 デモンゲイズ エクストラ(角川ゲームス)がもしかしたらってところでしょうか。

売れたとしてもそれぞれ2,000ほどだと思いますが。