女子高生しかいないRPG ブルーリフレクション帝登場!10月18日~10月24日に発売されたゲームの初週売上 

新作初週売上

PS4 ブルーリフレクション帝(コーエーテクモゲームス) 14,048本

NS  ブルーリフレクション帝(コーエーテクモゲームス) 8,380本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

今週ランクインした新作はブルーリフレクション帝のみでした。

本数はPS4版Switch版合わせて約22,000本となりました。

前作の初週がPS4版Vita版合わせて約48,000本(メディアクリエイト調べ)であるので、半減以下とかなり厳しい結果に。

前作の評判の悪さが原因か?

世界観やキャラクター、BGMはいいみたいですけど。

在庫もそれなりに余っているようで、この手のゲームは2週目以降売れなくなることを考えると値下がりしてしまうかもしれません。

ブルーリフレクション燦というスマホゲームも予定されているようですが、果たして…。

 

新作以外で気になったこと

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚の2週目はPS4版が15,996本、PS5が2,129本となりました。

初週がそれぞれ94,849本、20,187本であるので、結構下がってしまいました。

PS5のソフトは基本的に2週目大きく下がってしまいますね…。

鬼滅の刃なので2週目も結構売れるかなと思ってました。

このゲームの今後は良くも悪くもこれからの『鬼滅の刃』の盛り上がり次第かなと感じます。

今後もどのような推移を辿るか要チェックですね。

 

アイドルマスター スターリットシーズンは2週目3,257本となりました。

初週が15,597本だったので8割ダウンくらいです。

この手のゲームはかなり初動よりになりがちなイメージなので思ったより粘った印象です。

モデリング等凄く丁寧に作られている感じがするので、作り込みが功を奏したかもしれません。

 

PS4版B4Bの2週目の売上は2,597本。

初週が13,993本でしたので、結構下がってはいますが、火曜日発売であることを考えたらしょうがないかも。

 

Switch版のモナーク地球防衛軍3forNSも2週目堅調に推移しています。

 

締めの一言

今週ランクインした新作はブルーリフレクション帝のみで、谷間の週だったかなと感じます。

来週のランキングでは、新作が多くランクインしてくるのではないかと思います。

マリオパーティスーパースターズはまず1位にランクインしてくるでしょう。

スパロボシリーズ30周年記念作のスーパーロボット大戦30にも期待できそう。

他にもときめきメモリアル ガールズサイド4や零 濡鴉の巫女リマスターやガーディアンズオブギャラクシーなど新作目白押しとなりそうです。