英雄伝説軌跡シリーズ完全新作の黎の軌跡登場! 9月27日~10月3日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

PS4 英雄伝説 黎の軌跡(日本ファルコム) 50,114本

PS4 FIFA22(エレクトロニックアーツ) 25,936本

NS  FIFA22レガシーエディション(エレクトロニックアーツ) 13,385本

PS5 FIFA22(エレクトロニックアーツ) 6,984本

PS4 メルティブラッド タイプルミナ(ディライトワークス) 18,833本

NS  メルティブラッド タイプルミナ(ディライトワークス) 11,604本

NS  B‐PROJECT 流星ファンタジア(MAGES)5,387本

NS  スピード国のアリス ~Wonderful White World~(アイディアファクトリー) 4,746本

NS  HADES(Supergiant Games) 1,982本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com

 

英雄伝説黎の軌跡は初週50,114本と例年に比べると控えめな出足。

前作の創の軌跡でこれまでのストーリーにある程度区切りがついたようで、今作から軌跡シリーズの後半戦に差し掛かるようですが、区切りがついたことによってこれまでついてきたファンが満足してしまったのかもしれません。

本作はグラフィックが今までより綺麗で気合が入っており、評判も良いので残念です。

なかなか長いこと続いているシリーズというのもあって、新規が寄り付きにくそうなシリーズなので、既存ファンに離れられるのは結構痛手な気がします。

海外特にアジア圏ではファンが増えているようなので大丈夫だとは思いますが。

9月はテイルズオブシリーズの完全新作もあったのでコテコテJRPG枠としてかぶってしまったというのも下がった要因としてあるかもしれません。

 

FIFA22は全機種合わせて約45,000本となりました。

これが多いのか少ないのか分かりませんが、今年のFIFAはわりかし評判が良く、ライバルのウイイレがやらかしているので長く売れるかもしれません。

 

メルティブラッドは両機種合わせて約30,000本となりました。

格ゲーということを考えるとなかなか上々のスタート。

8月に発売された月姫リメイクに続き、TYPE-MOON関連の作品人気を感じます。

 

乙女ゲームが2作品ありますが、両方ともかなり売れてますね。

 

HADESはSwitch版のパッケージがランクイン。

爽快感とやり込みが融合した名作なのでぜひ。

 

新作以外に気になったこと

モンスターハンターライズが累計2,326,057本でランク外に。

半年間ほどランクインし続けたのは凄いです。

これまでモンハンに凄いハマるということがなかったのですが、本作は爽快感があってドはまりしたので、いままでモンハンをやってない方にもおすすめです。

 

PS5版のロストジャッジメントが今週3,433本と初週33,151本から大幅に減っているのですがこれは品切れなのでしょうか?

PS5のハードがまだあまり出回っていないことによるものなのでしょうか?

 

テイルズオブアライズのPS4版が20万本を突破。

テイルズシリーズは初動率が高いイメージでしたが、評判が良いことからか割とじわじわ売れているような気がします。