Steamの携帯機登場!

携帯型のゲーム機として「Steam Deck」が発表されました。

ガジェット関連の知識がないので、性能に関する詳しいことは正直あまり理解できませんが、ある程度遊べるタイトルが制限されるもののAAAタイトルが携帯機で作動するというのは凄いと思いました。

バージョンも3つ用意しており、それぞれ399ドル・529ドル・649ドルとストレージなどによって変わります。

ゲーム機としてはなかなかの値段に感じますが、ゲーミングPCと考えればリーズナブルに感じます。

ボタンの配置が独特なこととサイズが298mm x 117mm x 49mm・重さが669gとアメリカンサイズとなっているのが多少の懸念点でしょうか。

Steam Deckでゲームを遊べば、腕がムキムキになりそうです。

専用のドックを買うことで、モニターに出力することでき、普通に据え置きゲーム機としても楽しめます。

搭載されるOSはLinuxベースのOSであるが、ユーザー自身で別のOSに切り替えることが出来るので、Windows向けのゲームも動作可能でそうです。(ちょっと何言ってるかよく分からない(´;ω;`)

凄いということは何となくわかる。

 

北米や欧州では今年の年末に発売が予定されており、そのほかの地域でも2022年に発売される見込みなので日本で遊べるのは来年になりそうです。

Steamではすでに大量のゲームが配信されているので、実質ローンチタイトルが何万本とあるようなもんですね。

これをゲーム機と呼ぶのかゲーミングPCと呼ぶのか定かではありませんが、この令和の時代に新しいゲーム専用機が出るとは思っていなかったので驚きました。

ゲーム業界の盛り上げに一役買ってくれそうな気がします。