悪魔を仲魔にして戦うでお馴染み真・女神転生5が登場 11月8日~11月14日に発売されたゲームの初週売上

新作初週売上

NS  真・女神転生5(アトラス) 143,247本

NS  ドラゴンクエスト10 天星の英雄たち オンライン(スクウェアエニックス) 22,702本

PS4 ドラゴンクエスト10 天星の英雄たち オンライン(スクウェアエニックス) 11,791本

NS  メガトン級ムサシ(レベルファイブ) 7,730本

PS4 メガトン級ムサシ(レベルファイブ) 3,648本

NS  ゆるキャン△Have a Nice day!(MAGES) 6,683本

PS4 ゆるキャン△Have a Nice day!(MAGES) 3,083本

NS  ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団(日本一ソフトウェア) 2,962本

 

引用:

ゲームソフト販売本数ランキング | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

真・女神転生5は初週143,247本となりました。

前作真・女神転生4の初週売上が188,562本(メディアクリエイト調べ)であるので、ダウンロード版などを考慮すればほぼ同じくらいではないでしょうか。

派生作品のペルソナと比較すると物足りないかもしれませんが、手堅く売れたと思います。

テレビCMであったりニンテンドーダイレクトで何度も取り上げられたり、日めくりで悪魔を紹介したり、プロモーションがしっかりと行われた成果が出たかなと思います。

自分もメガテニストなので、今めちゃくちゃ楽しく遊んでいます。

本作はこれまでのシリーズよりもフィールドが開けていて探索要素がわりとあるので、今までのメガテンとは違った面白さがあると感じました。

ストーリー性が薄いのでとっつきにくいかもしれませんが、RPGが好きな方にはぜおすすめしたいです。

2週目の売上にも期待したいですが、某大型タイトルがあるので厳しいかな?

 

ドラゴンクエスト10 天星の英雄たち オンラインはSwitch版PS4版合わせて初週34,493本となりました。

MMORPGであり、ダウンロードで追加購入される方が多いと思われるのでそう考えると売れたなと思います。

コレクションとしてパッケージをそろえているコアなファンも買ってそうです。

来年で10周年らしいので、長いこと続いているなぁと感心します。

スクエニのMMOで言えばFF14の拡張コンテンツも12月に用意されているので、この冬はMMOでたたみかけるという感じですかね。

 

 

メガトン級ムサシはSwitch版PS4版合わせて初週11,378本となりました。

レベルファイブは初週低くても長く売れるという傾向はありますが、本作はすでにアニメの放送がスタートしていることを考えると微妙な出だしだと思います。

これまでのレベルファイブ作品とは違い、深夜帯にアニメを放送しているので今まで得意としていた若年層への訴求力も薄いような気がします。

レベルファイブ的にもこれまでよりも少し年齢の高い層を狙っているみたいですが、上手くいくかな?

昔のレベルファイブはもっと目立った存在だったんですけどねぇ。

イナズマイレブン妖怪ウォッチの頃の人気はどこへいってしまったのか…。

自分も昔ダンボール戦機のアニメを見ていたので悲しいです。

 

ゆるキャン△Have a Nice day!はSwitch版PS4版合わせて初週9,766本となりました。

深夜アニメからのゲーム化ということを考えれば健闘しています。

ゆるキャン△の人気の強さを感じますね。

 

Switch版ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団は初週2,962本となりました。

1年遅れの発売ということを考慮するとそこそこ売れたかなと思います。

 

新作以外で気になったこと

CODヴァンガードPS4版が2週目11,719本で累計40,040本、PS5版が2週目3,470本で累計16,224本です。

下落率はそこまで大きくないので粘ってはいますが、合算してもまだ前作の初週に届いていないことを考えると微妙かも。

 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地が久々にランクイン。

累計は309,722本となっています。

発売当時は評判が悪かったですが、今ではアプデで改善はされているそう。

水面下でじわじわと売り上げを伸ばし30万を突破しているのはなかなか凄い。

 

 

今週の総括

今週は真・女神転生5がなかなか良いスタート切ったと思います。

根強いファンがいるのでしょう。

メガトン級ムサシはレベルファイブの新作と考えると微妙な本数ですが、メディアミックス作品はじわじわと売れることも多いのでまだわかりません。

次回の週間売上ではダイパリメイクが登場するので盛り上がりのある本数になるでしょう。

バトルフィールドの新作も登場するのでそちらにも期待です。

CODヴァンガードが渋い本数ですがこちらは果たして…。