2022.2.10 ニンテンドーダイレクト予想

ニンテンドーダイレクト直前 大予想

 

ゼノブレイド新作

マリオストライカーズ新作

大合奏バンドブラザーズ新作

ガールズモード新作

スプラ3発売日発表

ベヨネッタ3発売日発表

 

ゼノブレイドはぼちぼち来るのではないかと予想します。

ここ最近、モノリスソフトのホームページがリニューアルしたり、BGMを担当している光田さんの発言など可能性を高める要因が多いですから。

モノリスソフトの新作が当分出ていないというのも理由ですね。

 

マリオカートストライカーズに関しては、単純にマリオの新作は何かしら発表されるだろうというのが一番大きな理由です。

マリオ作品で考えるとパーティやゴルフは去年出たので、エヌディーキューブキャメロット制作のマリオゲームはおそらく出ないでしょう。

マリオ&ルイージRPGも制作元であったアルファドリームは倒産しており、他のデベロッパーが作るとしてももう少し時間がかかる気がします。

ペーパーマリオも一昨年に新作が発売されています。

マリオカート9は出る気配がないし、3dマリオの完全新作は次世代機のローンチまで温存するんじゃないかなと自分は思ってます。

2dマリオの新作は今年もしくは来年に出そうな気はしますが、今回のダイレクトでは出ないだろうと勝手に思ってます。

マリオストライカーズに関しては開発元のネクストレベルゲームズは任天堂の子会社にもなりましたし、ルイージマンション3以来新作が出ていないので、近年の作品にしては開発期間が少し短いような気はしますが、全然可能性はあるでしょう。

今年はワールドカップイヤーでもあるので、おそらくサッカーゲームは売れやすいでしょうし、出るんじゃないかと思います。

 

インテリジェントシステムズ制作のゲームはなにかしら毎年出てるイメージなので、今年は大合奏バンドブラザーズと予想します。

FEの可能性も高いと思うので悩みましたが、こっちに賭けます。

なんとなくですが、FEはゼノブレイドの新作発表と同時に発表されないような気もするので。

クリエイト要素のあるゲームは任天堂から定期的に発売されているので、曲作りが行えるバンブラを予想します。

 

ガールズモードに関しては開発元のシンソフィアが2018年から家庭用ゲーム向けのタイトルが発売されていないというのが理由かな。

アーケードゲームは出しているのですが、家庭用とアーケードでは開発ラインが異なるんじゃないかと推測しています。

1年くらい前まで服のデザインを行うためのデザイナーの募集をしていたので、まだもう少し時間がかかるような気もしますが、発表される可能性は十分にあるでしょう。

 

スプラ3の発売日ですが、スプラは夏のイメージがあるので、今作も夏ごろに発売されるのではないでしょうか。

ピンポイントで狙うなら7月29日と予想します。

 

ベヨネッタ3も発売日が発表されると思ってます。

こちらもピンポイントで狙うなら5月27日と予想します。

 

 

  • サードタイトル予想

逆転裁判新作

世界樹の迷宮新作

サガフロ2orクロノクロスのリマスター

モンスターハンターライズ サンブレイクの詳細

パワプロ2022の詳細

トライアングルストラテジーの体験版

Switch版 鬼滅の刃ヒノカミ血風譚の詳細

 

もっとサードタイトルの新作は発表されると思いますが、あまり思いつかないんですよねぇ。

カプコンとアトラスは来そうなタイトルが結構あるので、逆転裁判世界樹の迷宮じゃないにしろ、なにかしらは来そうな気がする。

 

あとなんだかんだ、バンナムやコエテクはゲームを発売する頻度が高いので、なにかしらはきそう。

バンナムであれば、キャラゲーかな?

すでに発表されているドラゴンボールの非対称PvPやヒロアカのバトロワゲーの続報、もしくは新たにキャラゲーが発表されるかも。

呪術開戦のゲームとか来たりするかな?

さすがに早いか。

ワンピース、ソードアートオンラインガンダム辺りはいつ来てもおかしくなさそう。

ワンピースゲーでおなじみのガンバリオンも最近動きがないですし。

少し前にダウンロード専用タイトルを出したりしていましたが。

 

コエテクはマジで未知数。

無双オロチや影牢の新作とか?

 

スクエニはよくダイレクトで、リマスター系のタイトルを出しているイメージがあるので、順番的にサガフロ2かクロノクロスかな。

 

  • 過去作の移植(大穴)

ロックマンエグゼ

ワンダープロジェクト

アストロノーカ

UFO ~a day in the life~

バンピートロット

 

割と直観で決めていますがUFOとかは同じくラブデリック作品である『moon』が復活したことや、バンピートロットはグランゼーラによって『絶体絶命都市』や『R-TYPE』の新作が出るようになったので、順番的にはあるかなと。

まぁ5作品ともやったことがないので、やってみたいという願望が一番の選出の理由ですが。